花粉症の時期が近づいてきています。

そろそろ薬を飲み始めようかと思います。

数年前までは「花粉症ではない」と思い込んでいたら

どうにかなると思って過ごしていたのですが、

支障が出過ぎて数年前からお医者さんで薬を処方してもらっています。

花粉症は花粉が体に蓄積され、

許容範囲を超えたら症状が発生すると言われています。

まさにチリも積もれば山となるですね。

これは毎日の生活でいい意味で感じていることです。

コロナウィルス感染が広まるまで毎週ジムに通っていました。

ですが、週1〜2回通っていくら追い込んでも、身体の変化は全くありませんでした。

コロナが広まり、ジムを退会してから腹筋ローラーを購入しました。

いつトレーニングをするとは特に決めていないのですが、

目に入ったらやることにしました。

それも1セット10回とかそれくらいなのですが、毎日やっていることで、

身体がジムに通っていた頃よりも確実に絞れています。

ギターの練習もそうです。

速弾きを習得したくて、ひたすらスケール練習を長時間繰り返した時期がありました。

まったく上達しませんでした。

その代わり、1日10分決まった速弾き練習をするようにしました。

過度な期待をせず、ただ決めたスピードでコツコとやること。

ノってくるともっとやりたくなるのですが、アラームがなったらそこでやめるのがコツです。

それ以上やっても意味はないと思い込んでやめます。

いまだにやっている練習なのですが、確実に弦の捉え方、

腕の脱力感、スピードが向上している気がします。

今まで難しくて弾けなかったフレーズも、余裕を持って弾けている気がしています。

他の練習にも集中して挑めます、

結果が出ない時は、焦らず、決めた作業を短くてもいいので続けること。

もちろん考えながらの修正は必要です。

ちょっとの威力はすごいと感じています。

でもそのちょっとが何事も難しかったりするんですよね。

今夜も良い夜を。

Posted by:Grow Shigeo

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です