帰りの電車でサングラスをしている方が、

向かいの席に座っていました。

多分寝ていたと思うのですが、

マスクをして、サングラスもしていると、

全く表情が見えません。

なんだかずっと見られているような感じがしました。

マスクが日常化した今、

目の表情がとても大切に感じます。

日本人は”目”で相手の感情を読むことが多いとのこと。

アメリカ人は”口元”で読み取ることが多いそうです。

確かに日本では笑顔を表すとき”目”も😁笑っている気がします。

アメリカでは笑顔を表すときは”口”が😃大切になるとのこと。

だからアメリカはホワイトニングや、歯の矯正などが

当たり前のように大切とされているのかもしれません。

でも目も笑っている笑顔は素敵ですよね。

本日も笑顔あふれる1日を。

Posted by:Grow Shigeo

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です