私は今ハワイでこれを書いています。

マクドナルドでコーヒーを飲みながら、ポテトをつまんでいます。

隣には水着のカップルが楽しそうにはしゃいでいます。

気候はとても気持ちが良い晴天です。

これからお昼はポキ丼の有名なお店で食べ、

その後スキューバーダイビングをする予定です。

エープリルフールを本気でやったことがありません。

嘘をついていいという日って画期的ですね。

いくつかエープリルフールではない時の思い出があります。

中学生2年生のバレンタインデーの時、

チョコはもらえるのだろうかとソワソワしているやつもいれば、

特に気にもしていないやつもいれば、

朝からすでにチョコを貰っている友達もいました。

私は気にしていないフリをしながらも、

友達が貰っていると羨ましい気持ちになりソワソワしていました。

お昼休みが終わり、もう最後の授業が終わる頃、

あぁ一つも貰えなかったなぁと落ち込んでいたら、

隣の席の女の子が、

「あれ?机の中に何か入ってない?」

と声をかけてきました。

机の中には、ラッピングされていない、

くまさんのチョコが入っていました。

みんながまるで最初から机に入っているのを知っていたかのように

「あれー!茂男よかったじゃん!」

と声をかけて来ました。ちょっと笑いながら。

貰えないという事実に落胆していたのが表情に出ていたのかもしれません。

誰が入れてくれたかは分かりませんが、

同情だったとしても、嘘だったとしても、

チョコをもらえたと言うことで

バレンタインデーというイベントに参加できた喜びがそこにありました。

なぜか、バレンタインデーの話になってしまいましたが、

優しい嘘は時々人を救うということです。

今日は素敵な嘘を。

Posted by:Grow Shigeo

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です