谷川俊太郎さんの詩で、

“ふくらはぎ”

という詩があります。

主人公は既に亡くなっていて、

自分の通夜を、

俯瞰で見ているというものです。

参列に訪れている人を眺め、

色々な思いに馳せるけど、

もう全て自分にとっては

意味のないものとして映ります。

“見栄”も、

“人間関係”も、

“世の中の情勢”も、

意味のないものとなります。

そして

詩の最後に主人公はこう思います。

“もっと

しつこく触っとけばよかったなぁ

あのひとのふくらはぎに”

と。

今、生きている中で、

意味をつける必要のないものが、

本当は愛おしくて大切なのかもしれません。

今日も素敵な一日を。

Posted by:Grow Shigeo

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です