秋刀魚が初水揚げだそうです。

少しずつ秋が近づいているんですね。

小さい頃から算数、数学が苦手でした。

今も得意ではないですが、

数字を見ることに少しずつ慣れ始めている気がします。

今、

“博士の愛した数式”という小説を読んでいます。

ちょっと前に映画化されていて

タイトルは知っていたのですが、

読み始めていくと、スラスラ読み進めてしまいます。

まだ序盤のところですが、

数字の美しさを感じることが出来ます。

28は”完全数”というそうです。

28までの約数の合計が28になるからとのこと。

(1+2+4+7+14=28)

Youtubeを見るとさまざまな教育関連の動画を見つけられます。

全く覚えていない数学のことも丁寧に説明してくれてあり、

今見るとちょっと楽しかったります。

数学は社会に出て使わないという言い訳を

学生の頃は沢山使っていたように思いますが、

そういうことじゃないんだと今なら言えます。

知らないことを知るって面白いですね。

本日も素敵な1日を。

Posted by:Grow Shigeo

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です