蕎麦が好きです。

これは両親の影響からだと思います。

旅行に行ったら、旅先ではかなりの確率で蕎麦を食べます。

食べるのに迷ったら蕎麦でいいかっともなります。

そして連続で食べることもできます。

何が”美味しい蕎麦”かという判断基準が自分の中にあります。

もたれていない時は天ぷらがあれば最高です。

シドニーのジャパニーズレストランで、

天ぷらを半年ほど担当させてもらっていました。

何が”美味しい天ぷら”かという判断基準も自分の中にあります。

大学生の頃、友人と話していた時、

その友人は美術館でアートを観ても、

何が良いか悪いか分からないから、

自分にはセンスがないのかもしれないと話していました。

人が良いと言っているから良いと思うことと、

自分が良いと思うことは全く違います。

自分の中で判断基準があることは大切です。

その判断基準が自分のアイデンティティを作ってくれます。

そしてその判断に正しいや間違っているということはないはずです。

そしたらその判断基準はどうやって養えるのでしょうか。

センスなのでしょうか。

違うと思います。

それは”量”であると思います。

どれだけ絵を見てきたか、

どれだけ音楽を聞いてきたか、

どれだけ映画を見てきたか、

どれだけ本を読んできたか、

どれだけ蕎麦を食べてきたか。

本日も素敵な夜を。

Posted by:Grow Shigeo

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です