ニューヨークから帰ってきてからの2年間、

地元の工場で、

貿易事務の仕事をしていました。

ちょうど26歳の頃です。

英語をもっと使いたいし、

お金も貯めたいし、

夜は演奏に行きたい。

そんな私にとって、

最適の仕事でした。

お客はアメリカ、イギリスから、

メキシコ、イラン、サウジアラビア、

中国、韓国、ベトナム、シンガポールと、

多岐に渡りました。

そしてその中でも一番対応が大変だったのが

インドの会社でした。

とりあえず電話での会話が、

全くと言っていいほど聞き取れません。

独特の発音で、

堂々と喋っている。

だけど何を言っているか分からない。

だけど堂々と喋っている。

いつも電話が掛かってくる時は

ドキドキして受話器を取っていました。

世界では、

それぞれの国の方達が、

それぞれ自分たちの英語を話しています。

“自分の意見を伝える”

そのために英語というツールがあります。

自分の意見が無ければ、

自分の意見が主張出来なければ、

英語を話せても、

外国企業の方々とやりとりすることは出来ません。

海外にいるときは、

いつも日本代表のつもりで、

海外の方と接していました。

世界と仕事をする。

それだけでワクワクしますね。

本日も素敵な1日を。

Posted by:Grow Shigeo

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です