寝起きがスッキリしてるととても嬉しいので、

ここ最近は寝る前のルーティンが決まっています。

30代後半あたりから、寝ても疲れが取れない日がずっと続いていて、

もう元気に起きれる日は来ないのか。。と悩んでいました。

すると原因はタンパク質が足りないんじゃないかと指摘され、

ツナ缶を食べたり、お肉を意識して食べたりしてました。

そしてここ数年は眠る前にプロテインを飲むようになりました。

腹筋ローラーで軽く筋トレして、プロテイン+豆乳を飲んで

好きな本を10分ほど読んで、ストレッチして、足に指セパレーターをつけて寝る。

睡眠時間が少なくても身体があまり疲れていないので

今はこれが自分には良いルーティンのようです。

さらに、ずっと枕難民で長いこと枕なしで寝ることが続いていたのですが、

最近、ちょっと値段高めの、肩から頭まである大きめの枕を購入しました。

それも意外と良い感じ。

投資の話を最近よく聞くのですが、

睡眠への投資も大切だなぁとしみじみ感じています。

でもまずは早寝早起きが一番大切なんですけどね。

今夜も素敵な夜を。

Posted by:Grow Shigeo

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です