いつか見たドキュメンタリーで、

「苦悩の中に意味を見つけられたら希望になるんです。」

という一節があった。

苦悩だけだったら絶望になってしまう。

だけどそこに意味を見つけることができたら”希望”になる。

“苦悩+意味=希望”

素晴らしい考え方だと思った。

前向きな意味で、

「人生に意味はない。存在していることに意味がある。だから与えられた時間を楽しもう!」

というようなことを聞いたりする。

しかし、不条理な困難が降り注いだり、

自分ではどうすることもできない状況が来た時、

それを乗り越えるために、

“意味を見つけられる人”は強いと思う。

そのために、幼い頃に前向きな”想像力”をつける必要がある。

作り話でいい。

甘い考えでいい。

子供の頃に”ハッピーエンド”を刻み込んで欲しい。

ゾンビ映画だっていい。

でも最後はハッピーエンドで終わってください。

本日もハッピーな夜を。

Posted by:Grow Shigeo

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です