朝電車に乗っていると

黒い服の人が圧倒的に多いことに気がつきます。

スーツ、コート、ダウン、ジャケット。

だけど「一番好きな色は”黒”です!」

という人はそんなにいないように感じます。

好きな色はピンクです。

赤です。

緑です。

という人も、常にその色を身に付けているわけでは無いはずです。

黒とはなんだろう。

フォーマル。

汚れが目立たない。

合わせやすい。

様々な理由があると思います。

大きな一つとして思い浮かんだのは、

“黒”は「飽きない」

いくら”すき焼き”が好きでも毎日食べるわけではないし。

いくら”ケーキ”が好きでも毎日食べるわけではない。

毎日食べてる”納豆”をすごい好きというわけでも無い。

日常を生きていく上で必要なものとして、

“好き”だけではない要素が多く含んでいます。

”飽きない”

これは日常にとって大きな意味を成すような気がします。

飽きない「仕事」

飽きない「音楽」

飽きない「食事」

飽きない「関係」

飽きない「趣味」

そんなものが僕らの生活には必要です。

そしてそこに自分の”好き”を織り交ぜていく。

“飽きない”と”好き”がバランス良く配置されると、

人生が少し心地いいのかもしれません。

本日も素敵な夜を。

Posted by:Grow Shigeo

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です