短い文章でも、

毎日書こうとすると、

全く何も浮かんでこない事があります。

それはまるでツルッとした球体を眺めているようです。

どこにも引っ掛かりがなくて、

ただただ滑らかな表面を眺めているようです。

だけど、ずっと眺めていると、

ちょっとしたほころびや、

亀裂のような言葉やアイデアがチラッと見えてきます。

それをきっかけにその球体を砕く作業が始まります。

その球体の中身は、

時にはしょうもなかったり、

時にはちょっとおいしいものだったりもします。

その亀裂は外部の刺激や情報であるのではないかと

考えているのですが、

その刺激や情報は今までの蓄積に頼っている気がします。

今見えているもの、

今考えているものしか、

自分の情報として認識することができていません。

もっと違った視点、

違った切り口で物事を考えたり見たりできれば、

もっと新しい刺激を取り入れられるのかも知れません。

今夜も刺激的な夜を。

Posted by:Grow Shigeo

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です