8月半ばになりました。

今日は『終戦の日』ですね。

日本は77年前まで戦争をしていたんですよね。

ちょうど終戦50周年の年、

中学校で戦争についての

演劇を行ったことを覚えています。

“50年前の昔の人”

“現代の人”

“50年後の未来の人”

この3つの時代から来た人たちが出会い、

平和とは何かという問いかけをするというものでした。

とても楽しみながら、

とても真剣に取り組んでいました。

あれから27年。

今ニュースを見ると、

また東北で大雨です。

自然災害を、

私たちはコントロールすることが出来ません。

戦争は人間がするものです。

そう考えると、

今の世界情勢は、

どうにかならないかと思ったりします。

この日本の『終戦の日』が、

100周年、200周年とずっと続くことを願います。

本日も素敵な1日を。

Posted by:Grow Shigeo

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です