どんなことでも

一番になることはすごいことです。

だけど、

1番になることだけを考えた時、

誰もいないフィールドで戦えば、

自ずと一番になれると、

言えるかもしれません。

だけど、

誰も見てくれてないのであれば、

例え世界一だとしても、

満たされる人はいないと思います。

一番が目的ではなく、

誰かに認めてもらうことが、

目的だからです。

どんなに記録を更新しても、

誰も認めてくれなければ、

満たされないはずです。

一番になることは”手段”でしかないんです。

だけど、

逆を考えると、

“自分が自分を認めてあげるため”に、

1番を目指すことには、

違う意味があるように思います。

そこには自分との戦いがあります。

そう考えると、

“自分の存在を認めてくれる人がいる”

“自分の存在を自分で認められる”

ということが、

人生を満たしてくれる、

大切な要素なのかもしれません。

本日も素敵な1日を。

Posted by:Grow Shigeo

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です