本日ようやく納車となりました。

色々な手続きを経て

ようやく我が家に車が来ました。

カーシェアを取りに行くことなく、

家の駐車場から出発できるのは

なんて便利なのでしょう。

今読んでいる孫泰三さんの本で知った、

脳性麻痺を持つ医師、

熊谷晋一郎さんの言葉ではっとされる事がありました。

以下抜粋です。

———————————————

「自立」とは、依存しなくなることだと思われがちです。

でも、そうではありません。

「依存先を増やしていくこと」こそが、自立なのです。

これは障害の有無にかかわらず、

すべての人に通じる普遍的なことだと、私は思います。

———————————————-

誰にも頼らずに生きていけることが、

自立だと私自身も思っていました。

それが強さだと勘違いをしていました。

AがダメでもBがある。

BがダメでもCがある。

何かあった時に

頼りにできる人が

たくさんいることが、

私たちを自立させてくれるのかもしれません。

誰にも頼れなかったら

“孤立”していくだけですからね。

家族、仲間は、

財産です。

本日も素敵な1日を。

Posted by:Grow Shigeo

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です