無事本日、ウェブサイトが復旧しました。

同じサーバーを使用している、

ギター教室、ベース教室のウェブも

同時に不具合が起こってしまっていて、

本当に直ってホッとしております。

一昨日の朝から、

サーバーを運営する会社に連絡して、

フォルダーのリネームやバックアップなど

色々試しても回復せず、

ChatGPTでAIの力を借りて直そうとしても、

こちらの知識不足で、

AIの助言も理解できず、

少しの間途方に暮れていました。

本日一旦アナログのやり方に戻ろうと、

一から何が原因で起こったバグなのかを

一つ一つ探り試していきました。

そして原因を突き止めることができました。

原因はPHPを最新にアップデートしたことによるものでした。

そもそもPHPがわかっていないのに

何も考えずにアップデートしたのがダメですね。

誰かに頼ろうとすると、

何かに頼ろうとすると、

自分で根本を探ろうとすることを怠ります。

自分で原因を探すことを怠ります。

なんとかするのはやっぱり

当事者の自分がやらなきゃいけないんです。

本当に直ってよかった。

本日も素敵な1日を。

Posted by:Grow Shigeo

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です