午前中は台風による

大雨が心配でしたが、

何事もなく過ぎ去り、

午後は晴天の気持ち良い1日でした。

あっという間の1日が、

今日も終わろうとしています。

今日の夕食に、

牛肉をジャガイモとニンジン、

椎茸と一緒にバターソテーにしたものと、

お味噌汁を作りました。

バターソテーは

悪くはない出来でしたが、

ニンニクを入れれば

もっと美味しくなったと思います。

近頃料理をすることが

好きなってきたつもりでした。

しかし

自分のためだけに作る料理は

あまり楽しく感じないことに

気がつきました。

誰かのために作る方が

確実に楽しいと思えます。

見た目や盛り付けも、

誰かのためであると拘りたくなります。

自分しか食べる人がいないとなると、

こだわる必要性を感じなくなります。

そう考えると、

料理が楽しいというよりも、

“食べてもらえること”が

楽しいのかもしれません。

“食べて喜んでもらえること”が

楽しいのかもしれません。

そう考えると、

美味しく作れた方が

喜んでもらえるし、

食べてもらえるので、

“もっとやってみよう”

と思えるようになります。

これはAIやロボットには

補うことができない感情ですね。

本日も素敵な1日を。

Posted by:Grow Shigeo

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です