子育てをして初めて

分かることがあります。

“男なんだから息子は勝手に自由に生きていけばいい”

息子が生まれる前は

そう思っていました。

だけど、

夜中に急に泣き出して、

苦しい顔をしていたり、

痙攣のように急に身体が動いたり、

すやすやと眠っていると思うと、

急に吐き戻したり。

初めてのことが多いので

心配ばかりしてしまいます。

これが”親心”というものでしょうか。

今日は両親がお祝いとケーキを持って、

息子に会いにきてくれました。

とても嬉しそうに

息子に話しかけてくれていました。

とても嬉しい気持ちになりました。

私も両親に

うんちやおしっこの処理をしてもらい、

吐き戻しを拭いてもらいながら

育ってきたんですよね。

子どもはどうやったて一人じゃ大きくはなれない。

守られながら大人になっていくんです。

子どもはそんなことなんか知るよしもなく、

一人で大きくなった気になります。

私がそうでした。

色々なサポートを

してもらっていたのにも関わらず

学校を卒業し、

一人暮らしをし、

一人で海外に行き、

一人で会社を作り、

そんなつもりはなかったのですが、

どこかで一人で大きくなってきた

気がしていたのかもしれません。

勝手なものですね。

子どもを持って初めて分かる感情が沢山あります。

両親への感謝の気持ちと、

その思いを次の未来の息子へ託す思い。

息子が自分の足で立って、

自分の道を歩くまで、

しっかりと下支えをしていきたいと思います。

そのためにも私は私の人生を楽しみながら、

かっこいい父ちゃんの背中を見せていきたいです。

本日も素敵な1日を。

Posted by:Grow Shigeo

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です