私は犬が好きです。

犬の動画が流れてくると

吸い込まれるように見てしまいます。

人生で一度、

小学生の頃に飼っていたことがあります。

名前はコロ。

両親の友達家族から

子犬の時期に譲ってもらいました。

迎えに行った車の中で

姉と私がお菓子をあげすぎて

車内でコロが吐いていたのを覚えています。

現在は室内で犬を飼うことが

主流になっていますが、

昔は犬は基本外で飼うものでした。

コロも家の庭で飼われていました。

父親の手作りの犬小屋は

天井が低く窮屈で

いつも入るのを

嫌がっていました。

ある晴れた日、

家で姉と二人で留守番している際、

二人の好奇心に火がつきました。

「コロを家にあげてみよう!」

姉と一緒にコロの足の裏を拭き、

玄関からリビングへ連れて行きました。

初めて入る家にコロは大興奮。

おしっこを撒き散らしながら

リビングを駆け回りました。

姉とは私は大慌て。

今となっては笑い話ですが、

当時は絨毯がおしっこだらけになり

大変だったと思います。

だけど両親に怒られた記憶はないのです。

今でも解き放たれたように

リビングを走り回るコロを、

鮮明に覚えています。

思い出すとちょっとニヤッとなります。

犬のいる生活。

いいですね。

本日も素敵な1日を。

Posted by:Grow Shigeo

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です