今読んでいる

為末大さんの 著書

“熟達論”は

ずっと抱えていた

自分の中の疑問や葛藤に

沢山のヒントや教えを

与えてくれています。

本の中で成長は5段階に

分けられると綴られています。

今は第三段階の”観”のところを

読んでいるのですが、

その手前の

第一段階 遊    

第二段階 型  

で頷くところが沢山ありました。

付箋だらけになってしまっているのですが、

“自分を生きている実感”

という言葉が第一段階にあります。

人生においてこれほど

大切なことはないと思っています。

海外に住んでいる時、

この実感はものすごく強かった気がします。

そして今、

GROW TREEを動かし、

ギターを弾き、

息子の笑顔を見ていると、

海外にいた頃と同じように

“自分を生きている実感”を

感じています。

自分を塗り重ねていき、

自分史上最高の”自分”を目指して

日々生活していきます。

本日も素敵な1日を。

Posted by:Grow Shigeo

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です