趣味について考えてみました。

趣味とは、仕事ではなく、自分が好きで、気楽にできて、

ストレス解消できて、日常を少し楽しくしてくれること。

と定義した場合、自分の趣味はなんだろうと。

ギターが仕事として成り立つまでは、側から見たら、

自分の趣味はギターと捉えられていたと思います。

でも、私的には凄く真剣に向き合ってきたし、

同じ練習を永遠と繰り返さなければならないし、

出来ないことへのストレス、焦りもあるし、

良い歳になって日本にいると世間体という目もあるし、

ライブ前は緊張でドキドキするし、

と全然趣味とは程遠いものでした。

お金を産んではくれませんし、出ていくばかり、

他の仕事をしないといけず、

仕事に行く前、帰宅後、休みの日をほとんどギターに使っていたので、

自分の中ではずーと仕事をしている感覚でした。

そんな毎日を過ごしながら、少しずつ音楽でご飯が食べれるようになっていき、

すると他の仕事で使われていた時間をギターに当てることができるようになりました。

ようやく本当の休みと言える日が出来るようになってきました。

そうすると自分にとって、好きで、気楽にできて、

ストレス解消できて、日常を少し楽しくしてくれること。

はなんだろうと考えました。

まずは映画。映画館で観る映画。

良い映画は日常を一度リセットしてくれるんです。

でももっと能動的にできる趣味はないか。

コロナになり、料理に目覚めようと思っていたのですが、

まだ趣味と呼べるものでもありません。

そこで今考えているのは、”キャンプ”です。

どんなに人が頑張って作り上げたものでも、

自然の美しさ、壮大さには勝てないと思っています。

それならキャンプを趣味にして自然を身体で感じてみよう。

と思い立ちました。

年明けに早速試みようとしたのですが、

キャンプ専門店のスタッフの方に、

「冬キャンプは命の危険があるのでお勧めしません」

と真剣に言われました。

そうか、、死ぬのか、、と思いました。

いや、すごい雪山に行くわけではないのですが自然を侮ってはいけません。

春になって暖かくなってきたらまずはどこかのキャンプ場で

レンタルからで始めてみようかなと思っています。

合わせて釣りも始めてみたいですね。

引っ越ししてから出来ていませんが、畑も再開したいです。

暇になる暇がありませんね。

コロナ明けを待ちながらワクワクしていたいと思います。

それでは今日も素敵な夜を。

Posted by:Grow Shigeo

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です