本日は節分ですね。

昨日豆は購入したので、帰宅後、豆まきをする予定です。

恵方巻きを食べるというのはいつから始まったのでしょう?

実家で食べたことがなかったので、

恵方巻を食べたことがありません。

調べると色々説があるようですが、

今年は食べてみようかなぁと思っております。

日本には特有の伝統行事がありますね。

柚子湯、菖蒲湯だったり、七草粥だったり、節分だったり、ひな祭りだったり、

端午の節句だったり、お花見だったり、夏祭りだったり、

お盆だったり、十五夜だったり、土曜の丑の日だったり。

これは各家族によって行うか否かはバラバラだと思うのですが、

行事を行うことでそれぞれの季節を感じることができるので、

できるものは行っていきたいです。

コロナによって行事が次々とキャンセルになっているので、

のっぺりとあっという間に一年が過ぎてしまっている気がします。

日本のいいところの1つ、四季を大切に感じながら、

毎日に彩りを与えていきたいですね。

本日も素敵な1日を。

Posted by:Grow Shigeo

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です