行ったことがない場所が沢山あります。

オーストラリアから帰国してすぐに、

北海道でバックパッカーに泊まりました。

そこで、

北海道に住んでみたかったからという理由で、

アルバイトをしながら1年以上も

北海道に滞在している日本人の方に出会いました。

その方は、北海道にワーホリに来ていると言っていました。

“住む”ということは、

仕事もしないといけない。

色々な契約もしなければいけない。

凄く大変なことのように感じていたのですが、

そんな感覚で色々なところに住むことが日本では可能なんだなぁと

衝撃を受けたのを覚えています。

今年は北海道に住んだから、来年は京都に住もう。

四国地方に行ったことがないから次は香川に住んでみよう。

その次は鹿児島かなぁ。のように

言葉の通じるVISAの必要ない日本では可能なんですよね。

だけどそうやって生活している人はごく稀ですよね。

やはり、場所ではなく人なんですよね。

その場所に、

大切な人がいる。

大切な家族がいる。

大切な仲間がいる。

それが住む場所を決めているんだと思います。

でも海が綺麗で、水が綺麗で、広い場所に住みたい想いはあります。

本日も素敵な夜を。

Posted by:Grow Shigeo

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です