小学生の頃、

ゴールキーパーというポジションに、

心を奪われました。

小学1年生からサッカーを始め、

2年生の頃からキーパーというポジションに、

魅力を感じるようになりました。

それから背が低いくせに、

高校2年生でフィールドに転向するまで、

ゴールキーパーをプレイし続けました。

綺麗なフォームで飛んでセーブしたり、

クロスボールを綺麗なフォームでキャッチしたり、

ボールを柔くキャッチしたりと、

ゴールキーパーの動作自体に、

美学を感じていました。

ゴールを死守するということが、

キーパーの仕事です。

どんなにフォームが綺麗でも、

点を取られたらおしまいです。

それでもフォームにこだわりを持っていました。

いつも理想の形が頭の中にありました。

でも背が低いので、

頭上を狙われるとおしまいです。

実益を兼ねない、

こだわりだったかもしれません。

でもその拘りが、

私にとっての”意味”でした。

心を満たしてくれるものでした。

大人になってから、

色々なこだわりに、

“価値”を作れるのではないかと思うようになりました。

どんなものも価値を作れれば、

他の誰かにとって、

“意味”あるものになるのかもしれません。

取り止めもない話になりましたが、

憧れていたゴールキーパー、

川口能活のスーパープレー集を見て、

学生時代を思い出しました。

本日も素敵な1日を。

Posted by:Grow Shigeo

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です