少し前までは、

モチベーションを上げてくれたり、

気持ちが明るくなる本ばかりを読んでいました。

最近は、

自分が知らない世界を覗くつもりで、

本を手に取ったりします。

“ケーキの切れない非行少年たちのカルテ”

を読みました。

きっと一部でしかないと思うのですが、

加害者になってしまった少年少女たちの、

境遇や環境を知ることができました。

知ることで自分の反応は変わります。

知ることで自分の立ち位置も変わります。

何ができるというわけでもないけれど、

表面だけでなく、

その裏側を”想像”することができます。

色々なニュースがメディアから流れてきますが、

なぜ起こってしまったのか、

その裏側にも私たち大人は目を向けるべきです。

目を背けたいことも、

子供達のために知るべきです。

自分が経験してこなかったこと、

自分の人生にはなかったことを、

本は教えてくれます。

今の状況が誰かにとっては

当たり前ではないということも、

本が教えてくれます。

本日も素敵な1日を。

Posted by:Grow Shigeo

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です