本日はコーヒーの勉強のため、

湘南にあるSpLen coffee roaster さんへ

お邪魔してきました。

各国の豆の特徴、銘柄、

焙煎による味の違い、

ドリップの方法、重要点、

おすすめの道具など、

とても丁寧に教えて頂きました。

目から鱗だったことは、

注ぎが遅くて間に合わなくて、

抽出量が足りなくても、

時間になったら必ずドリップを外すこと。

規定の時間が過ぎたらただ雑味が出てしまうだけ。

足りない分はお湯を足して調整できるとのこと。

時間通りに狙った湯量を注げることは技術。

注ぎ方もコーヒーの膨らみを崩さないように丁寧に、

だけど時間にも間に合うように。

飲み比べもしたのですが、

注ぎ方によって味が全然変わることも体験できました。

今回は基本を一から学んだのですが、

知れば知るほど奥が深いものと感じました。

でも単純に焙煎したコーヒーの香りは

最高だなぁと感じた1日でもありました。

SpLen さんは、

焙煎を行う前に必ず生豆を一度しっかり洗い乾燥させるとのこと。

仕入れた生豆はやはり土がついていたり汚れがあるからだそうです。

そうすることにより、より雑味のない美味しいコーヒーができるとのこと。

だから美味しいんですね!

興味がある方はぜひチェックしてみてください。

SpLen coffee roaster

今度お邪魔するときはGROW TREEの

オリジナルブレンドを一緒に作ってもらいます。

STUDIOがコーヒーの香りに包まれる日もそう遠くはないです。

本日も素敵な1日を。

Posted by:Grow Shigeo

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です