週末の朝は静かで好きです。

意外と最寄りの駅には早朝でも多くの人がいます。

でも空気が柔らかいと言うか、殺伐としていないのが良いです。

コロナウィルスの感染が止まりません。

English Cafeを2週間ほどお休みさせて頂く事にしました。

今が一番感染が拡大し、ピークに向かおうとしている段階だと思ったからです。

コロナウィルス感染が始まった当初に比べると

少しずつ知識も増え、暗闇の中にいる感覚は少しは減りましたが、

いまだに先が見えない状況であるのは変わりません。

以前のように全て元に戻ることはないように感じますが、

でもいつかここを抜け出した時には新しい場所に辿り着いている気がしています。

『先が見えない状況での道標は、自分の中にある”意思”である』のような言葉が

どこかに国の作家の言葉っであったようの気がします。

何をしても正解、不正解がわからないこの状況では

自分がどうしたいか、どうありたいかが判断基準になります。

そして自分で判断をすることができる立場でいることもとても大切です。

“判断”に関しては、どれだけ挑戦して、どれだけ失敗をしてきたか、

も、とても重要に感じます。

失敗をたくさんしている人は軌道修正の力も半端ないです。

だから判断のスピードも早い。

自分はなるべく準備して失敗は極力少なくしたいタイプなのですが、

思い込みで失敗することが多々あり、気をつけなければと日々思っております。

もう1つの判断の基準として、

それによって”今が” “明日が” “1ヶ月後が” “半年後が” ” 1年後が” ”5年後が” “10年後が

ちょっと良くなるのか。

今日のお昼はコンビニのおにぎりとフレンチトーストです。

フレンチトーストの代わりにインスタントお味噌汁にするべきでした。

今日も素敵な1日を。

Posted by:Grow Shigeo

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です